建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイム 入居前web内覧会(7) 外構

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

         

この記事は、
家の知識ゼロの
情弱40代窓際サラリーマン八郎が
セキスイハイムの規格住宅仕様

         

bjベーシック

           

と言う商品で、
特段商品のグレードを上げることなく
ほぼ営業の提案通りに建てたら
どんな仕様で
どんな感じに仕上がるのか
をレポートします。

         

現在の商品で言えば
パルフェbjスタイル
が近い商品になるかと思われます。
(▲以上、ここまでテンプレ)

         

いよいよ入居前web内覧会も7回目にして最終回!
今回の披露ポイントは

       

外構

      

です。
当ブログは、建築日記でも散々触れていますが
外構はほぼ、セキスイハイムの提案そのままに建てています。
内容は「最低限」と言う事で(笑)
それでもお値段210万▶180万もしております。。。

        

小生の土地は分譲地の
「建築条件付土地」だったため
ハイムが指定する外構業者でしか頼めない制約がありました。

しかも、その分譲地には細かい
「統一外構ルール」
なるものが存在し、何でもかんでも端折れない実情がありました。

そんな色々な制約が働いている中で
我が家の最低限の外構はどうなっているのか!?
見るべきものは殆どありませんが
ご紹介していきたいと思います。
それでは、早速見て参りましょう!

今回のビューポイントを外構図から

今回はこの視点から写真撮影しております。    

✅①シンボルツリー
✅②ポール灯
✅③外構フェンス
✅④グリーン
✅⑤立水栓

⑥駐車場の目地
✅⑦門柱
✅⑧外周

よろしくお願いいたします!

①シンボルツリー

この分譲地には大きなシンボルツリーを
2本植える決まり
がありました(笑)

        

色々方々であーでもないこーでもない
と夫婦で選び

結果

シマトネリコ

常緑ヤマボウシ

の2本になりました!

しかし、この常緑ヤマボウシ。。。

あまりに背丈が違い過ぎて
(常緑ヤマボウシが低くすぎ)
後日植え直しになります(笑)

②ポール灯

分譲地のルールで設置が義務付けられているポール灯です。

選択肢無しのポール灯(笑)
小生の分譲地はこのポール灯が幅を利かせています。

③外構フェンス

こちらも選択肢無し!
強制設置の外構フェンス。
分譲地の土地で、設置するスペースが決められており
上に写真のように西と

南の境界は設置しますが

東の境界フェンスは、隣の土地購入者の設置義務となっており
空地の限り、フェンスは建ちません(笑)
防犯上、非常によろしくないです。
入りたい放題。

④グリーン

グリーンは必要最低限で本当に寂しい限りです。
まず、門柱の下にひっそり植えられているグリーン。
ちなみにこの5種類の中で、
1年後に生き残ったグリーンはどれでしょう?(笑)

        

その横は土がむき出しになっているように見えますが
実はコウライ芝が植わっています(笑)
この芝、枯れてないですかっ!
と現場監督に詰め寄った記憶があります(笑)

シマトネリコの下につつじ。

先ほどのポール灯の側に謎の植物(笑)
分譲地の多方面で生息しているので
放置してても丈夫に生えそうな気がします。

       

以上っ!!

      

イヤ、ホントこれで終わりです。
いつか外構費用を公開してやろうと思います(笑)
これだけ?( ;∀;)
って思ったのを今でも忘れません。。。

       

まあ、これだけ少ないと嫌でも自力で何とかしようと思いますよね。
これが1年後どう変わったかは、
また別の機会にお見せ出来れば、と思います。

⑤立水栓

立水栓は2ヵ所取り付けました。
立水栓単品と、
立水栓パン付き立水栓の2つです。

1つめは「立水栓パン付き」立水栓。
図で言う右上、方角で言えば南西の位置に設置。
勝手口を出てすぐ右にあります。
蛇口は2つついています。

一方の図面左下、方角で言えば北東には、
ぽつんと立水栓が1台。
シンプルなやつです。

      

なぜこの2台をこのように設置したかと思うと。。。

南西(右上)の立水栓(立水栓パン付き)
▶狭いながらに庭もあるから、BBQする可能性がある。
こちらは稼働しそうだから豪華な物にしておこう。

北東(左下)の立水栓
▶玄関に近いので、清掃やグリーンの散水に良さそう。

という思惑がありました。
そして、結果は。。。

      

×南西の立水栓は1年半で稼働1回
(勝手口のたたき台の清掃に使用)

◎北東の立水栓は週3回は稼働
(グリーンの散水や玄関の清掃に大活躍)

      

という思惑外れも甚だしい展開になりました(涙)
明確なイメージを持たず、何となく付けた結果の大失敗です。

⑥駐車場の目地

駐車場はコンクリート打ち放しも考えたんですが
やはりクラックの可能性も考えて
コウライ芝の目地を入れました。

上のブログの記事にもあるように
芝か砂利かは相当に迷いました。
しかし

芝から砂利へは自力でも変更できやすい(逆は難易度が高い)
緑があった方が見た目が良さそう

というこちらも安易な理由で芝を採用。
しかし、高麗芝と言う生きた芝。
雑草が結構な頻度で生えてくる事となり
メンテを嫌う我々情弱夫婦を苦しめる事になるのであります。。。

⑦門柱

外構 カラーパース1

門柱は、玄関ドアの黒に合わせて
大人しい黒の門柱にしました。

嫁さんは
タイル外壁に合わせた門柱が良い!
とか
塗り壁風の門柱が良い!
とか言いたい放題言ってましたが
嫁の要望はあまりに追い銭が激しいので全却下(笑)

     

サッと拭けてメンテもお手軽の
ステンレス製の門柱にしました。
この、ややワンマンな決定は
後々尾を引くことになります(笑)

表札は、ちょっと厨二をこじらして
DQNなやつにしたんですが

引き渡し時になぜがついていないトラブルが発生しています(笑)
このトラブルも、何気に結構後まで尾を引くことになろうとは。。。

⑧外周

外周は砂利や人工芝を敷きたかったのがホンネです。

しかし、外構業者に頼むと
20万
という見積もりを突き付けられ、断念。
外構業者の隠れた協力を得る約束を得て
DIYを決意します。

入居後、DIY大作戦が実行されるのであります。

こんな状態や

こんな状態で、砂地むき出しなんですが、
どのように変化していくのか!?
今後のブログで明かしていきたいと思います!

web内覧会 最後に

さて、全7回の入居前web内覧会
お付き合いいただきありがとうございました!
まだ全てご覧になっていない方は
こちらにまとめがありますので
良かったら合わせてご覧になって下さい。

実は小生、web内覧会をするつもりはありませんでした。
皆さんが実施されている、他のweb内覧会がまぶしすぎて(笑)
特に見るべき装備もない我が家をする意味はないだろう
そう考えていました。
その旨を、嫁に伝えると
嫁から意外な答えが返ってきました。

       

嫁「何の取柄もないのが、逆に取柄なんじゃないの?」

八郎「ほう。。。」

嫁「セキスイハイムで金をかけずにドノーマルで建てるとどうなったか、みたいな切り口でやったら、それはそれで需要あるんじゃない?」

八郎「なるほど。。。」

嫁「どうせ豪華さとか欠片も無いんだから、開き直って無印の素のグレードでこんな感じです、もそれはそれで、需要あると思うよ」

八郎「。。。そうかあ」

       

という嫁のひと言で、急遽実施することにしました。
セキスイハイムで検討されている方の参考になれば幸いです。 

       

さて、お待たせしました!
いよいよ明日から新章【入居後編】スタートです!!
新章の最初の話は、ここから再開です!!!

     

次回「リミットまであと2時間 荷造りは間に合うのか?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。